この会社の一員になれたことが
なによりも幸せ

L.N

サービススタッフ

2020年入社

Honda Carsのメカニックは「サービススタッフ」と呼ばれます。
お客様の安全で快適なカーライフを提供することが、最大のサービスと考えています。

挑戦する姿勢や
先進性に魅かれてHondaへ

ベトナム出身の私は、小さい頃からメカニカルなことに興味があり、特にクルマが大好きでした。そして次第に自動車整備の仕事に就きたいと思うようになり、その夢を叶えるために日本へ。日本語学校へ通いながら、整備の学校でプロになるためのスキルを修得しました。
様々な自動車メーカーの中からHondaを選んだのは、新しいことに挑戦する姿勢や先進性に魅かれたからです。Hondaのクルマを整備するのはとても面白そうだと思い、2020年にホンダモビリティ近畿に入社しました。この会社はスタッフの方が親切で、職場の雰囲気も良く、ベトナム出身の私でもすぐに溶け込むことができました。毎日が充実していますし、サービススタッフという夢を叶えられたことはもちろん、この会社の一員になれたことを、なによりも幸せに感じています。

仲間たちからの
愛情のあるサポート

現在の主な役割は、点検や一般整備、重整備、診断がメインです。お客様と話をすることも好きなので、接客にもチャレンジさせてもらっています。日々の業務や社内でのコミュニケーションの中では、文化の違いを感じることもあります。ベトナムでは当たり前だったことが、日本では当たり前ではなかったり。ただ、そういうときは仲間たちが丁寧に教えてくれますし、愛情を持ってサポートしてくれるので、大きな問題になることはありません。
また、ホンダモビリティ近畿には、私以外にも外国籍スタッフが何人もいて、外国籍スタッフ向けの研修も充実しているので、公私ともに様々な面で安心です。週休2日で年間休日が120日と、小さい子供がいる私にとっては家族と過ごす時間をたっぷり取れることもうれしいですね。今後はもっとキャリアップして、この会社で長く働いていきたいと思っています。

とある一日の流れ

09:30
開店準備・朝礼

ユニフォームに着替えてから全体朝礼に参加。その日の予定や仕事の進捗を共有します。朝礼が終わると、サービスピットの掃除や工具などの整理・整頓を行います。

10:00
開店・業務開始

担当する作業がスタート。同時に、新規のメンテナンスなどにも対応。お客様へ安心感を提供するために、作業内容の説明などもサービススタッフが丁寧に行います。

12:00
昼休憩

お昼はサービス工場を閉めて昼休憩へ。昼食を食べながら、他のスタッフとの会話を楽しんだり、身体を休めたり。午後の作業に備えます。

13:00
業務再開

担当するメンテナンス作業を継続。また、作業状況に応じてサービススタッフのミーティングを行い、残っている仕事を割り振り、全員で助け合いながら作業を進めます。

18:30
退勤

作業終了。翌日の仕事がスムーズに行えるように、準備を整えてから退勤します。